【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
いけばな展覧会?素晴らしい先生方?
さて、ばったばたしていた私とは打って変わって、
ベテランの先生方の素晴らしい舞台を見せていただくことができました。

3日目の茶道のデモンストレーション
お茶のデモンストレーション

先生は道具も一式(カサも含む)持参でいらっしゃっていました。
手馴れた様子で準備をして、着物にささっと着替えられてスタート。
英語でお茶のお話を分かりやすく、楽しくお話をしながらお手前をして、
タイミングをみてお菓子とお茶をすすめます。
印象的だったのは参加されていた方々の活発な質問。
飲み方やお茶碗のこと、お手前のこと、次々に質問が出ます。
その質問に一つづつ丁寧にお答えになる先生。
しかも終始にこやかでいらっしゃるんです。
2回目のデモンストレーションでは1回目とまた違った解説をされて、
私たち日本人でもとても勉強になります。
なかなか日本でのお茶席は解説が入ることは少ないので、
むしろこちらでのほうが勉強になるかもしれません。


4日目のいけばなのデモンストレーション
オオトリは今回のいけばな展主催の先生のデモンストレーションです。
30分程の時間で楽しいお話を交えながらいけていきます。
お話も日本とイギリスの花の話、花器の話、花の扱い方、
もちろん基本のいけ方や、いけるときに注意することなど
説明をしながらすすめるので、とても勉強になります。

いけばなのデモンストレーション


生徒さんもいらっしゃるので、みんな真剣に見ています。
先生はお話も手も止めることなく、次々と6鉢も。
デモンストレーションは午前・午後と2回あったので、
合計では10鉢以上違うデザインのお花をいけられました。

デモンストレーション2

私は真ん中のアジサイの鉢が一番好きです。
先生のお着物にも色がよく合って素敵です。
でも、ビックリしたのは一番右の鉢。
蕗のような形の葉っぱですが、でも乾いた葉っぱを使って、
ドライリーフと生のお花の組み合わせを作られたのです!
ドライはドライ、いけ花は生花と思っていたのに
目からうろこ!でした。



父の日・ギフト・花束・母の日



【2007/10/14 07:08】 | 日本の文化 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<バレエ! | ホーム | いけばな展覧会?ハプニング編?>>
コメント
海外に居るほうが、日本に眼がむくし、日本ではなかなか手が届かない世界がすぐに開けてくるね。いいなぁ。
お箏と着物でどんどん乗り込んで!!
【2007/10/16 17:34】 URL | ぐぴろん #-[ 編集]
>ぐろぴんさん
日本だと当たり前すぎることや、情報がありすぎてそこから拾い出さないといけないという別の苦労がありますよね~。海外では希少なものとして凝縮されている気がします。
【2007/10/19 06:34】 URL | J-pooh #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tnjun.blog66.fc2.com/tb.php/97-7d5393b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
順風満帆ときどき逆風


J-poohの人生、順風あり逆風あり人生いろいろの日記、兼生活レポートです。

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おまけ

What time is it in London now?

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

J-Pooh

Author:J-Pooh
3◎才 女。長野県松本市生まれ。
'07年3月末より彼の転勤に便乗してロンドンへ来てしまい・・・・、予想外の人生の転機にあたふたしながら、
新生活を始めたところです。

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

広告

英会話スクールWILL Square

最近のトラックバック

