【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
草月流いけばな展覧会?お手伝い編?
いけばなの展覧会が終わりました!

お花の展覧会


4日間の展覧会は
1日目 オープニング
2日目 ワークショップ
3日目 お茶(茶道)のデモンストレーション、
4日目 先生によるいけばなのデモンストレーション

と、内容豊富。
2日目こそ雨で人でもまばらだったのですが、
3・4日目は沢山の方がいらっしゃって、賑わいました。
日本人の方も、イギリス人の方もいらっしゃいましたし、
先生のご友人のフランス人の方も沢山いらっしゃいました。
(先生はフランス語も英語も流暢にお話になるのです!!)
みなさん、本当にお花やきれいなものを見るのが大好きなようで、
本当に喜んで見ていかれます。

私はというと、お教室の生徒さんの後を追いながらその辺りをウロウロ・・・・。
お水やお花の準備、後片付け、お茶出しなどなど、
慣れない仕事で何をやっていいのか分からないときは意味も無く行ったり来たりしてみたり・・・。

でも、ついにやってしまいました?。
お箏の持ち込み&演奏!やりました!
そして、着物も着てしまいました??。
先生のご好意に甘えてちょろちょろっとですが、
弾かせていただいてしまいましたよ?jumee☆shy2
ま?だまだ先になるかなぁと思っていたこの2大イベント、
半年でやることになり、ビックリ。

発表会のような感じではなく、BGMのようにイベントの前後に
ポロリンポロリンと弾かせていただいたのですが、
みなさん生のお箏の音色をとても喜んで下さったようで、嬉しいことです。
「せっかく弾くなら着物でどう?」と先生が勧めてくださって、
うーん、じゃあせっかくだから、と急遽着物も着ることに。
だって、会場の雰囲気も素敵だし、先生も着物でいらっしゃるし、
やっぱり着たくなるじゃないですか?あ
こんな機会は滅多にないですしねー。

でも、弾き始めたら調子にのって弾き過ぎてみたり、
もちろんお決まりのハプニングもあり、疲っれた??。。。
詳しくは追々アップしていきたいと思います。

ちなみに、前回の記事にのせたかぼちゃたちはお教室の生徒さんの合作で、こんな風にディスプレイされました?。

秋

秋らしい雰囲気で、素敵ですね
【2007/10/12 22:16】 | 日本の文化 | トラックバック(0) | コメント(5)
<<いけばな展覧会?ハプニング編? | ホーム | もういくつ寝ると・・・>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/13 07:12】 | #[ 編集]
うわーー!ステキ!お琴の発表できたんですね☆これから、ますます講演依頼がきたりして・・・。芸は身を助ける!音楽に国境なしって感じですねえ。よかったねえ~!
【2007/10/13 08:45】 URL | runko #-[ 編集]
おめでとうv-252
やっぱり、出番があったねぇ~v-266
お箏は(なんとか)持ち運べるし、着物もすらすらっと着れる、純日本人な要素。
日本人にもウケることは、外国人だってだーーい好きだわv-238
これからJ-pooh -sanの「輪」は無限大に急速に拡がっていくよ!
どんどん技を磨いて、ロンドンでお箏といえば、って有名なアーチストになっちゃってねん☆
無事に大役を果たせて、おめでとう。お疲れ様。
右肩、ちゃんとアイシングして処置するんだよぉ
【2007/10/13 09:49】 URL | ぐぴろん #-[ 編集]
「日本和装」のコマーシャル、まだテレビで見たことないんだけど、ホームページでも見られるみたいだよ(2種類)。ぜひぜひご覧あれ!
【2007/10/14 00:10】 URL | ぐぴろん #-[ 編集]
>runkoさん
そうそう、音楽に国境なしって実感しますねー。日本人の方が”邦楽=古い”とか先入観があるような気がします。
でも、こうなると歌も歌いたくなりますねぇ~、欲が出ちゃって。。。

>ぐろぴんさん
ありがとう、ストレッチはしました。さすがにアイシングまでは・・・大丈夫よ。
お風呂にはつかりたかったかなぁ~、ちょうどボイラーの調子が悪くてお湯がちゃんとでなかったんだぁ。。お風呂は偉大だね、本当に。
【2007/10/14 05:32】 URL | J-pooh #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tnjun.blog66.fc2.com/tb.php/95-80a00005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
順風満帆ときどき逆風


J-poohの人生、順風あり逆風あり人生いろいろの日記、兼生活レポートです。

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おまけ

What time is it in London now?

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

J-Pooh

Author:J-Pooh
3◎才 女。長野県松本市生まれ。
'07年3月末より彼の転勤に便乗してロンドンへ来てしまい・・・・、予想外の人生の転機にあたふたしながら、
新生活を始めたところです。

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

広告

英会話スクールWILL Square

最近のトラックバック

