スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
やきとり
最近は和食が多くなってきたうちの食卓ですが、
外でちょっと食べようかー、なんていう時もついつい日本食屋に足がむいてしまいます(ちかくにあれば、ですが)。

だいたいお店で食べるものは家では作れないもの。
揚げだし豆腐とか、焼き鳥とか、お刺身とか・・・。
揚げ物はしないので、から揚げとか特に美味しく感じますね。

でも、でも、やっぱり問題は”焼き鳥”です。
私は焼き鳥が好きなんです。
本当に美味しいのが。。。(ただののんべいとか言わないように顔

こちらでは、ちょっと違う。
まず、1串に刺さっている鶏肉がでかい!
から揚げくらいの大きさの鳥が2つとか3つとか刺さっています。
鳥肉は安いし、日本の大きさだと確かに物足りなく感じるとは思いますが・・・、雰囲気が・・・。
それから、たれはたいてい普通の照り焼きのたれとかですねぇ。
非常に外国人向けです。
それはそれで美味しいと思いますが、やっぱり炭火焼・塩がいいなぁ、、、などと贅沢な願望を持ってしまう。

ということで、自分たちでやってしまうことにしました。
焼き鳥。
鳥を炭火焼すればいいんじゃないか!と、
夏の終わりに買ったまま出番のなかったBBQセットを取り出してみました。
BBQセット

これ、コンパクトでいいんです。(網も載せますよ、ちゃんと)
蓋も足も全部畳んで、本体だけのお弁当箱みたいな箱になって収納できます。
家のベランダでも大丈夫、収納にもGOODということで買ったものです。

さて、炭もチャッカ材も買ってきていよいよ火起こし。
今回は2人だけだし、初めてなので炭は少なめにしました。
はじめは怖がってチャッカ材が少なめだったので(写真の白いマヨネーズみたいなのがそれ)、
なかなか火がおこらなかったのですが、それをたっぷりかけたら成功。
しっかりと火を回してから、いよいよ肉です。

今回焼いたのは、鳥・エビ・イカ・牛肉、それから味のついた串刺しチキンの冷凍品があったので、物は試しに買ってみました。
トリ・魚介

BBQのチキン
このチキンは味付のものです。
火が回るまでは暖めるだけのこんなのもいいですね。

やっぱり一番美味しかったのは
”トリ”です!ウマイ!
備長炭焼きとか、比内鳥とか、名古屋コーチンとかそれなりのこだわりのあるお店の味にはかなわないとはおもいますが、でもうまいんです!

日本人は本当にすごいと思います。
ただのトリをこれだけ旨くしてしまう知恵。
もちろんトリや塩、炭にこだわるともっと違うんでしょうが、これだけでも充分美味しいし、
なにより雰囲気があるのがいいです!

あとは魚介もGOOD。
特にエビは美味しかったです。こちらに来てエビを食べる機会も増えたし、美味しいですね。
牛もよかったですが、ちょっと肉が厚くて火が弱かったかな・・・。
火が通りにくくて時間がかかっちゃいましたので、硬かった。

今回はお試しだったので量は少しでしたが、大満足。
狭いベランダですが、小さなBBQセットを置いても椅子と机を置いて2人で楽しめます。
パーティーなら焼いたのをリビングに運びこむことになりますが、
焼き鳥ならそれでもいいわよね?。

外なのではじめはとても寒かったのですが、
炭をおこしたり焼いたりしているうちにだんだん暖かくなって、
焚き火のような、コタツのような心地よさ。
今度は暖炉が欲しくなりますよ、これは。
スポンサーサイト
【2007/10/02 18:13】 | 料理・食べ物 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ちょっと変わった料理を・・・ | ホーム | 寒い!!>>
コメント
ついにBBQセット使いましたかぁ!!いいなぁ~v-275
J-poohさん、焼き鳥好きだったっけ・・。自分がトリ女だから、トリを食べる時は他の人のこと見る余裕がなかったなぁ(笑)。
アメリカのBBQに招待されると、決まってハンバーグをじゅうじゅう焼いて、パンに挟んで「ハイ・できあがりv-45」でした。日本人って、ほんと、偉いよね~。秋刀魚だって塩振って焼くだけだけど、おいしいもん。
風邪引かないように、極寒になる前にもう何度か楽しんでね!!
【2007/10/02 21:55】 URL | sati、時々ぐぴろん #-[ 編集]
>satiさん
やりましたよ~、ついに、焼き鳥。(トリ全般というより”焼き鳥”が好きなんです。)
確かに、日本料理の中でも簡単で美味しくて、パーティーにはぴったりかも、の焼き鳥です。
BBQのことを考えると、日が当たる、冬でもあたたかいベランダとか庭が欲しくなりますなぁ。。。
【2007/10/04 18:35】 URL | J-pooh #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tnjun.blog66.fc2.com/tb.php/90-146c4629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
順風満帆ときどき逆風


J-poohの人生、順風あり逆風あり人生いろいろの日記、兼生活レポートです。

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

おまけ

What time is it in London now?

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

J-Pooh

Author:J-Pooh
3◎才 女。長野県松本市生まれ。
'07年3月末より彼の転勤に便乗してロンドンへ来てしまい・・・・、予想外の人生の転機にあたふたしながら、
新生活を始めたところです。

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

広告

英会話スクールWILL Square

最近のトラックバック

