【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
フィッシュマーケット!
先週末のイベントは
”フィッシュマーケット&オサシミパーティー”

でした!!

ロンドンの東、Canarry Walfには大きなお魚の市場があります。
以前から話には聞いていたのですが、謎が多くてまだ未開拓の場所でした。

そんな時、ちょうど彼のお仕事の関係で知り合いの日本人の方が案内をした下さるということで、ついに行く事ができました!
しかもお刺身のパーティー付です!!

まずは市場。
お魚の市場はやっぱり朝が早いです。
6時半に待ち合わせなので、家は6時過ぎに出発。
土曜日の朝もやの中市場に近づくともう沢山の人がカートや大きなバックを手に帰ってきます。
どうやら7時といえばもう最後の方らしくて、スタッフのお兄さん達も市場の裏で休憩をしていたり、片づけをしていたり・・・。

フィッシュマーケット

これは帰りに撮影。
朝日がまぶし?あ

でも、中はまだまだすごい活気!
新鮮な沢山の魚やエビ、カニ、イカなどが所狭しと並んでいます。

マーケットの中



魚は鮭やタラ、鯖、アジ、ツナ、シーバス(スズキ?)、ヒラメ、エイ、サメ、ホタテetc・・・、あとは知らないものが沢山。

魚1
魚2
魚2


見つけたくて見つからなかったのはブリ、ハマチ、さんまなど。
秋のサンマ食べたいんですけどね・・・。

でも、市場なのでもちろん単位が大きいのです。
エビは1kg、2kg単位はあたりまえ、魚でも一箱や5kなど個人では消費できない量で売っています。
やぱっぱりパーティーでもするために買いに来ないともったいないですねー。。。
後は冷凍にして保存するか・・・・などと悩みつつ市場を回っていました。

それでも新鮮な魚を目の前に、何か食べたい?、と迷った末私たちが選んだのは、
朝ごはんのためにエビ1kgと、保存ができるスモークサーモンを購入。
そして、連れてきてくださった方はお昼のパーティーのために鯖とサーモンとイカを買って、約1時間のマーケットツアーは終了。
それでもまだ8時前です。

パーティーはお昼からなので一度帰って朝ごはんです。

買ってきたエビと、えびの頭でだしをとったお味噌汁はこちらです?!
エビとごはん


エビが甘い!ぷりぷり!旨い!
エビご飯

このエビはちょっと大きめだったので食べ応えありすぎ・・・。

この後、たたきにしてご飯にのっけて、”エビのたたき丼”にして
食べました。
こちらの方が口当たりがよくて、なお美味しかったです。

お醤油とエビとご飯の組み合わせって、なんでこんなに幸せなんでしょうねぇ?。
またまたしみじみと日本人だなぁ、と改めて実感です。


それからこのお味噌汁もすんばらしいんです!
今は、この前遊びにきてくれたお友達が遠いところ運んできてくれたお味噌をいただいているのですが、それが赤だしのような赤味噌なのです。
(地元松本のお味噌ということでまたまたびっくりなのですが!)

これが魚介類によくあうお味。
エビのダシに、これまたそのお友達が持ってきてくれた青海苔(青海苔といってもガサガサと大きくてお好み焼きにかける海苔よりもっと岩のりに近いですね)がまた最高によく合って、
伊豆辺りの漁師さんの食堂で出てくるんじゃないかって言うくらいの美味しさでした?。
このタイミングでこの味噌と海苔があるということは最高だよーグッ

午後のパーティーは、〆さばとサーモンのお刺身、イカのフライ、海苔巻(キュウリと梅、納豆巻き)と本当に和食パーティー。
とーっても、とーっても美味しくって、幸せでしたー。
がっついていたので写真を取らせていただくのをすっかり忘れてしまいましたわ!あはは、、、。

次回は家でも魚パーティー、やりたいなぁー
【2007/09/17 14:51】 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(1)
<< | ホーム | ロンドン観光>>
コメント
遅くなりましたが、これがうわさのえびですね!!
お味噌も濃い目でおいしそう・・・!
お味噌とのりがマッチしてはるばる持っていったかいがありました~。
こちらは、紅茶がおいしくて、コーヒー好きのだんなでさえ、紅茶、紅茶とリピートしてます~
【2007/09/29 00:44】 URL | runko #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tnjun.blog66.fc2.com/tb.php/82-991cf69b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
順風満帆ときどき逆風


J-poohの人生、順風あり逆風あり人生いろいろの日記、兼生活レポートです。

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

おまけ

What time is it in London now?

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

J-Pooh

Author:J-Pooh
3◎才 女。長野県松本市生まれ。
'07年3月末より彼の転勤に便乗してロンドンへ来てしまい・・・・、予想外の人生の転機にあたふたしながら、
新生活を始めたところです。

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

広告

英会話スクールWILL Square

最近のトラックバック

