スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
グリニッジ Greenwich
1ヶ月半ほど前に友達が遊びに来ていた時に行った所の紹介です。
(おおー、もう1ヶ月半も経ってしまったか・・・、早いえぇちょっと時間が経ってしまいましたが、もったいないのでここで紹介させていただきますね。


この日は近くの観光地
”グリニッチ”
に行ってきました。(くわしい案内はこちら:英語)

ここは標準子午線が通っている場所で有名なので、
大抵はみんなその旧天文台の方に向かいます。

でも、この時は先にグリニッジガイドツアーを受けて”通”になったお友達のお勧めで
旧王立海軍学校 Old Royal Naval Collageの教会へ。

日曜日だったこともあり、日曜ミサが行われていました。
キリスト教の懐の広さに甘えて、まったく信者ではない私たちも参列させていただくことにしました。

この教会の見所はなんと言っても中の装飾。
Greenwich のチャペル

(礼拝をしていて写真が取れなかったのでこちらをご参照ください。)

これは、あの紅茶の食器で有名なウェッジウッドの作品らしいです。
水色のベースに柔らかなアイボリーの装飾がたしかにウェッジウッドらしい雰囲気です。

ミサは、素晴らしい聖歌隊の歌による詩篇の朗読や司祭様のお説教、聖餐式と1時間以上も続きました。
聖歌隊は同士基地内にある音楽学校の方々らしく、素晴らしい歌声がホールに響き、
お説教もとても分かりやすく引き込まれる魅力的なお話をされていました。
本格的なミサに参加するのは初めてですが、
日曜日の朝からなんだかとても神聖な気分ですごせましたよ。

さて、このグリニッジのもう一つ有名なものといえば
”カティーサーク号”です。
ウィスキーの銘柄にもありますが、
19世紀にイギリスが7つの海を制覇していた持代(?)に
活躍した、当時最速といわれた船です。
カティーサーク

(詳しい案内はこちら:英語)

とてもかっこよくて私も好きなんですが、
なんとこの船、今年の5月末に炎上してしまったのです。
そのときは数億円をかけた修復中で、一般公開はされていなかったのですが、未明に炎上、本体やマストなどほとんど焼けてしまったそうです。
こちらではニュースで炎上の様子を記録したものが見られます。

原因は分かっていないそうですが、一部には放火の疑いも・・・。
世界遺産にもされているこの貴重な船が被害にあったことは
イギリスで大きな話題となって、
今も修復のための寄付を募って再度復元に向けて呼びかけがなされているそうです。
早くあの壮観な姿が見られるといいですね。。。
スポンサーサイト
【2007/10/30 15:31】 | ロンドン | トラックバック(0) | コメント(2)
<<サマータイム 終了! | ホーム | マイケル・ムーア>>
コメント
おぉお~ v-46

懐かしいですねぇ。
あの、心地よい空間、優しかったお隣の女性。そして、お説教と、Blessing。聖歌隊の人数が少ないのに、気持ちよく響いていました。

1ヵ月半前のことなんて、信じられませんっ

カティー・サーク号、いつお目見えできるんだろうね。
【2007/10/31 20:50】 URL | ぐぴろん #-[ 編集]
>ぐぴろんさん
先日もグリニッジ行ってきました。
カティーサークは相変わらず工事中のようでした、、、。まだ当分かかりそうだねぇ。
クリスマスはあちこちの教会でクリスマス・キャロルが聞こえるそうなので、グリニッジのあの聖歌隊も素晴らしいんでしょうね~。
【2007/11/07 18:11】 URL | J-Pooh #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tnjun.blog66.fc2.com/tb.php/81-946467b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
順風満帆ときどき逆風


J-poohの人生、順風あり逆風あり人生いろいろの日記、兼生活レポートです。

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おまけ

What time is it in London now?

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

J-Pooh

Author:J-Pooh
3◎才 女。長野県松本市生まれ。
'07年3月末より彼の転勤に便乗してロンドンへ来てしまい・・・・、予想外の人生の転機にあたふたしながら、
新生活を始めたところです。

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

広告

英会話スクールWILL Square

最近のトラックバック

