スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ロンドン観光
先週はお友達が遊びに来てくれました?わーい
旦那さまと、小さなお子ちゃまも一緒だったのですが、長旅にもめげず泣かないし、元気でほんとうにいい子でしたよ?。

私もまだ来て半年なので、交通案内くらいはできるものの初めていく所、新しい発見が沢山あるロンドン観光ができました。

その中でも特にすんばらしかった2箇所をご紹介。

天気にも恵まれたロンドン観光の1日、家に帰ろうと、しかもクルーズをしながら帰ろうとタワーブリッジのふもとの船着場で船を待っていると、なにやら警報のような”ピーッ”という音が・・・。

なんだろう?、くらいに思って気にしていなかったのですが、ふとみると
タワーブリッジが・・・動いている?!
え??、橋があがっているよ??ビックリみっちゅ

なんと跳ね橋のように道路が真ん中で真っ二つに開いて、左右に開いていきますー!!
・・・・知らなかった、いまでも橋が開くなんて・・・。


その後5分とかからずに全開になり、通ったのはこちらの船。

タワーブリッジ


これも観光用の船ですが、いかにも航海時代の船のように高いマストが(さすがに帆は張っていませんが)たっています。
このためなんですね?。

いまでも時々開くようなのですが、ぜ??んぜん知らなかった私はたいそう驚き、貴重なものがみれたーー!と大喜びでした。
タワーブリッジと夕日、という光景だけも”うむ、絶景絶景”と眺めていたのですが、こんな風景までみれて本当にラッキーでした。


もうひとつは、ロンドンのご飯はまずいなんていわせない!
イギリス料理の老舗Rulesルールズ
のお料理です!

こちらはお店の内装も風格があり、沢山の絵や鹿の剥製、角などが飾ってあってとてもクラシカル。
お店の場所は大通りより1本裏に入っていて、決して目立たず控えめに・・。
(実際何度か目の前通っているのに気がついていなかったしね?・・・汗;

その絶品のお料理はこちら
ルールズ


って、前後が逆になってしまいましたが、
奥がメインの”ローストビーフ”で、手前がフィッシュアンドチップス。
他にも伝統のキドニーパイや、こちらのお店ならではのウサギ料理も頂ました。

でもでも、やっぱりおいしかったのはロースとビーフかなぁ。
すっごいヴォリュームだし、特に、グレイビーソースが絶品!!!
油は一切入らず、純粋においしい肉汁だけを凝縮されて作ってあるソース。
透明なグレイビーってはじめてみましたよ?。
このままスープにしてもいただけてそうなほどすっきりとして、本当に丁寧に作ってあるおいしさでした?。

フィッシュアンドチップスは衣がパリパリと薄くて(この辺りに上品さが漂う)、ちゃんと新聞紙に包まれていても油がしみないように料理と新聞の間にパラフィンがはさまれている(笑
ちょっと邪道でしょう?、と思いつつ「ここは高級レストランだから」と一人でつっこんでしまいましたが・・・。
こちらでのヒットはタルタルソース。
ピクルスと玉ねぎ、ほかの余計な味がしなくておいしい!
それから、いくらチップスを食べてもも胃にもたれない?、油がいいんでしょうねぇ・・。

で、やっぱりおなかいっぱいでデザートまでは手が出ずに終わってしまいました。

こちらのお店でもうひとつ特記すべきは、ウェイターさんのサービスのよさ。
入店時のお出迎え、子供への対応、メニューの説明などなど・・・。
いつもにこやかに笑顔で親切で、とてもリラックスして食事がいただけました。
平日の昼空いている時間とはいえ、とっても気持ちよく食事をいただくことができました。
さすが、老舗の風格です。

知らないロンドンや新しい表情を沢山見て、いろいろな話をして、本当に楽しかったですなぁ?。
遠いところ来てくれて本当にありがとう!!
そして、また機会があれば来て下さいね。
スポンサーサイト
【2007/09/07 15:01】 | ロンドン | トラックバック(0) | コメント(0)
<<フィッシュマーケット! | ホーム | ミシン>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tnjun.blog66.fc2.com/tb.php/80-904e29db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
順風満帆ときどき逆風


J-poohの人生、順風あり逆風あり人生いろいろの日記、兼生活レポートです。

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

おまけ

What time is it in London now?

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

J-Pooh

Author:J-Pooh
3◎才 女。長野県松本市生まれ。
'07年3月末より彼の転勤に便乗してロンドンへ来てしまい・・・・、予想外の人生の転機にあたふたしながら、
新生活を始めたところです。

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

広告

英会話スクールWILL Square

最近のトラックバック

