スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
太陽の国! その3
それから、イタリアの食べ物ではずせないのがスウィーツです。
フランスやイギリスの焼き菓子、クリーム系と比べて
イタリアの南というとジェラート、それから揚げ菓子とフルーツを使ったお菓子がイメージにあります。

さて、シチリア島は・・・?


まずはジェラート。
街のあちらこちらにジェラートショップがあります。

こちらはレモン味のジェラート
ジェラート1


次はフルーツとジェラートも盛り合わせです。
2種類のジェラートはお任せだったのですが、バナナ味とカスタード味でした。
ジェラート2


大体のお店はでは10種類以上のジェラートが!
中には20種類近くもあるお店もあります。
シチリア島ならでは、といえばアーモンドやピスタチオのジェラートもありました。

みんな2種類、3種類と盛り合わせて食べていますが、
注文の仕方がよくわからず・・・(泣、とりあえずは1種類で。

シチリア島のレモンは皮が緑色のレモンもあって、
そちらのほうが酸味がまろやかで香りがやわらかい気がします。

ピスタチオのジェラートも食べましたが、香ばしい香りが意外とさっぱりしていて美味しい!

そういえばナッツといえば、アーモンドも有名。
路上でトラックの荷台に果物やナッツを沢山積んで量り売りをしているおじさんがいて、そこでピスタチオとアーモンドを買って食べました。
アーモンドは平たくて大粒。本当にアマレットのお酒の香りのするアーモンドでした。
ピスタチオも香ばしくて甘くて美味しい!

それで、シチリア島ではアーモンドの粉をベースにしたお菓子が地元のお菓子です。

こちら、アーモンドの生地にレモンの皮の甘く煮たものを包んで焼いたものです。
(名前は忘れました・・・)
お菓子

ほろほろとくずれるやわらかな生地がほんのりとアーモンドの香りがして、なかなか素朴でおいしかったです。

それから、買ったり食べたりはしなかったのですが、
マジパンのお菓子


こんな、とてもきれいな果物を模したお菓子も有名です。
マジパン(アーモンドと砂糖などを混ぜてペースト状にしたもの)で形を作り、色をつけて焼いたという手の込んだお菓子です。
ガイドブックにはもともと教会の僧侶たちが作っていたということで、とても伝統的なものだそうです。
街のあちこちで見かけました。
マジパンのお菓子はなかなか口に合うことが少ないので、買うのは控えましたが、見ているだけで楽しくなりますね。


それから、なぜかイタリアのお菓子は揚げ菓子もメジャー。
これもシチリアのお菓子”カンノーロ”
お菓子2


甘いクリームかと思って食べたら、意外!さっぱり!美味しい!!
何ベースかしら、と思っていたらどうやらリコッタチーズベースみたいです。
なるほど、真っ白でさっぱりとしたクリームにフルーツの皮がさわやかで、ピスタチオが香ばしくて、皮もさくさくでとっても美味しい。
たまに日本でも見かけるようになったお菓子ではあるのですが、ティラミスやチョコレートケーキと並ぶとついつい食べ損ねてしまって・・・
でも、おすすめです。

最後にもうひとつ、ヌガーです。
ヌガー


イタリアのヌガーは、手間を掛けて作るとても伝統的なお菓子です。
それに地元のアーモンドとピスタチオ!
日本のフランス菓子のお店で食べたカリッとしたヌガーを想像したのですが、こちらはもう少ししっとりとして日本の落雁にもにています。
ナッツの香りの後に砂糖がすーっと口のなかで溶けて、甘さが体にしみこみます。

あとは、ティラミスは食べられなかったので、ティラミスのジェラートとか、先に書いたように果物やさんのおじさんからぶどうやモモを買って食べたりしました。
道端にはスイカやメロンをその場で食べれるお店もあって、
本当に果物天国だ?わーいと思いましたね?。
スポンサーサイト
【2007/09/02 20:52】 | 旅行記 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ミシン | ホーム | 太陽の国! その2>>
コメント
すんごいウマそうなんだけどさーー、
どう見ても食べすぎじゃない?!
【2007/09/03 08:26】 URL | auntieyoko #-[ 編集]
>auntieyokoさん
そりゃ、7日間も滞在すれば食べますよぉ。半分は食目的だし。
まあ、暑さと食べすぎでおなかを壊したりしていたのも、事実ですが・・・v-40
【2007/09/04 20:56】 URL | J-pooh #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tnjun.blog66.fc2.com/tb.php/78-d497ecdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
順風満帆ときどき逆風


J-poohの人生、順風あり逆風あり人生いろいろの日記、兼生活レポートです。

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

おまけ

What time is it in London now?

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

J-Pooh

Author:J-Pooh
3◎才 女。長野県松本市生まれ。
'07年3月末より彼の転勤に便乗してロンドンへ来てしまい・・・・、予想外の人生の転機にあたふたしながら、
新生活を始めたところです。

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

広告

英会話スクールWILL Square

最近のトラックバック

