スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
そういえば・・・・
バスの話でもう一つ。
びっくりすることがいろいろあります。

はじめに来てびっくりしたのは、
「運転が荒い!!」
そしてみんなそれに慣れている、らしい。

わたしは車酔いをするほうなので、運転には厳しい方でして、
つまり、”荒い運転”と”上手な運転”の違いには敏感なのです。
で、ロンドンのバスにはビックリしました。
横向きの席があるんですけど、そこに座ると5分やそのくらいですぐに気分が悪くなるほど運転が荒い!!のです!
ついでに私には足が届かない席があったりして、そういうところに座ると、ブレーキのときにお尻がズズズーッと前にずれてしまって、どこかにつかまっていないと、おっとっとって感じです

で、それでもさらに驚くのが、子供も妊婦さんでも、おじいちゃんでも、目的のバス停着くよりけっこう前から出口へ向かって歩き出します。
カーブがあればふらふらしたり、2階から降りる階段も結構こわいんですよね。
見ているとすっごく危なっかしいのですが、いまだかつて転びそうになった人をみたことない。
みんな慣れているのでしょうね。
(あ、一人だけみました。うちのだんなさん。急ブレーキで危うく吹っ飛ばされるところでしたねー(苦笑。その時はさすがに運転手さんもびっくりしたのか”Sorry”と言ったらしいですが・・・・油断禁物!)

日本(東京)ではしきりにバスのアナウンスが
「バスが止まってから席をお立ちください」といっているし、
運転手も、動いているときに立ち上がると
「座っていてくださいー!」と
声を掛けるのに・・・。

なぜ、そんなに危ない目に合いながらも早め早めに出口に向かうかといえば、
間に合わない場合容赦なく発車してしまうから、
でしょう。
うかうかしていると、"降りそびれた!"なんていうことにもなりかねません。

降りることだけでなく、乗るときも乗りそびれることがあるので、要注意です。
満車だったり、バス停に他のバスが止まっていたりすると、ときどきバスはバス停をスルーしていきます。
止まらずに行っちゃうのですね。
先日も雨で満車だったので、停留所3つくらい平気でスルーしていきました。
そこには10人くらいとかいっぱいの人が待っていたのにね。
待っている人も、「まったく?」という顔をしつつ、それでも
「しょうがないなぁ」っていう感じで見送ります。
みなさんどうするんでしょうね。あと20分待つんでしょうか???

私が乗っているバスが、とあるバス停に止まった時のこと、
そこで待っていた女性が、うちのバスの運転手に向かって
「ちょっと、前のバスが止まらずに行っちゃったんだけど、どういうこと?」
みたいに苦情を訴えていたこともあります。
運転手だってそんなこと言われても所詮他人事なので、
「俺は知らない」
みたいなかんじでしたけどね。

でも、ロンドンのバスのすごいところ。

席を譲るっていうのはやっぱり結構ちゃんとされています。
お年寄り、怪我をした人、女性などなど、、必ずみんな譲ります。
若いお兄ちゃんとかおねえちゃんとかもちゃんと譲ります。
さらっと立ちあがって、そこに当たり前のように座る。
(そりゃ当たり前です、優先席って書いてあるし)
時にはおばあちゃんが乗って来て、若い子に
「代わりなさいよ」みたいにして立たせているのも見ますが、そんなことも結構当たり前。
子供が座っていてお年寄りが来たりすると、親がちゃんと立たせたりします。


それから、市内にも高速道路にもバスの専用レーンがちゃんと確保されていて、普通車がそこを通るとちゃんとカメラでチェックされていて罰金もあるので、大きな道では意外と渋滞知らずに走れるのです。
bus専用レーン


左側が普通車線でずーーーっと渋滞のところ、赤いレーンはバスとタクシー専用。
本当にずーーーっと空いているので、長い長い渋滞を横目にずんずん進んでいくのは本当に気持ちがいいです。
ロンドンバスは偉い!!

スポンサーサイト
【2007/06/09 01:03】 | ロンドン | トラックバック(0) | コメント(0)
<<納豆を作りました | ホーム | こと始め>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tnjun.blog66.fc2.com/tb.php/53-a9e87f21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
順風満帆ときどき逆風


J-poohの人生、順風あり逆風あり人生いろいろの日記、兼生活レポートです。

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

おまけ

What time is it in London now?

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

J-Pooh

Author:J-Pooh
3◎才 女。長野県松本市生まれ。
'07年3月末より彼の転勤に便乗してロンドンへ来てしまい・・・・、予想外の人生の転機にあたふたしながら、
新生活を始めたところです。

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

広告

英会話スクールWILL Square

最近のトラックバック

