スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
英語
英語…、もちろんロンドンにいるので必要ですが、いままで触れずに来た話題です。
なんせ、家とスーパーで暮らしている中では、家の中の相手が日本人である限りほとんど英語など話さずに過ごします。
鍛えられたのはスーパーで素材・味・中身を知るための”ボキャブラリー”
見慣れない食材を料理するため日々向かうお料理レシピの”読解力”
あとは、ニュースを聞くための”ヒアリング力”ですかねぇ…、威張れる話じゃないですが、でもまだちゃんと天気予報が理解できません。。。

一応きちんと学校へ行こうという計画は立てていますが・・・。

と、そんな矢先、ついつい言ってしまう、まちがった英語のものすごい代表例、”Yes"”No"でのエピソード。

お買い物をした際、こちらでも必要以上のゴミを出さないための包装紙の減量化がすすんでいます。
なので、ちょっとしたもの、小さいものだとビニール袋の有無を聞かれます。
だいたいは、「いる」とか「いらない」とかそれなりに答えるのですが、その時はなんだかボーっとしていて、店員のお姉さんとこんな会話をしてしまいました。

店員:「Bag?」 (といってビニール袋を見せる)

 私:「No」   (ああ、小さいものだしビニール袋はいらないや)

店員:「No?」  (もう一度確認)

 私:「Aa、Yes」 そうそう、いらない

店員:「Yes?!」   えっ、いるの?(もう一度袋を差し出してくれる)

 私:「Oh、No,シツレイ!」 あ、いりません、失礼しました。

店員:苦笑い・・・


・・・・・。いやぁ?、やっちゃいましたね。気をつけてはいたんですが、みごとYes,Noですれ違い。
あまりに焦って日本語まで使ってしまい、連れに大笑いされましたー

あはは、もっと沢山話して場数踏まないとこういうとっさの返事や相槌っていうのはだめですねぇ。
もう少し気合を入れて、コミュニケーションを取ろうと思ったできごとです。

某NHK番組でむか?し聞いた○杉先生が紹介されたお言葉
「Yes,No、分からぬままに50年」
身に染みましたねぇ。
(ちなみに、これは先生ご自身のことではなく、投稿された読者ハガキの紹介です)



スポンサーサイト
【2007/05/23 00:25】 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(3)
<<映画 | ホーム | SUKIYAKI>>
コメント
英語かあ~!
すっかり忘れております。
復習しないとまずいですなあ。
そうそう、飛行機のチケットがとれましたよ~
やれやれです。
【2007/05/23 09:20】 URL | runko #-[ 編集]
くく。私も同じ失敗が。
初めてののホームステイの時、ホストマザーが

マザー 「今日夕飯いらないの?」 in English
私 「No」 (いらないよ)
マザー 「え?ほんとにいらないの?」 in English
私 「No」 (そうそう、いらないよ)
マザー 「・・・?」 

英語だけ見てたら正しく見えるでしょう?
でもマザーは分からなかった。
なぜか??
でもこの時、私は”首を縦に振っていた”んだよね、、、!!
首を振りながら肯定して(日本語発想)、クチでNoという(英語発想)。
そりゃ向こうの人からみたら不思議な光景だよね。

ふっふ。ご注意を。
【2007/05/23 17:38】 URL | auntieyoko #-[ 編集]
>auntieyoko
あー、ゼスチャーねぇ、ついついやってしまいそう、気をつけます。
でも、これが通じないから上達するんだとおもいます。日本人(通しの英会話や授業)だと、ついついそれでも”なんとなく分かっちゃう”からイカンのよね~、と思うのです。

>runkoさん
お待ちしております~。せっかくですので、ぜひぜひチャレンジしてください。昨日も、とあるネイティブのおじさんとと話しをしていて「英語がうまくしゃべれない」って言ったら、「でも、イギリス人は変わった英語に慣れているから大丈夫だよ」と。なるほど、沢山の異国の人がいてそれぞれ癖のある英語をしゃべるから多少変でも分かるんだよ、との意味らしいです。
なぐさめか励ましかよく分からないけど、勇気の出る言葉をもらいましたよ。
【2007/05/27 19:32】 URL | J-pooh #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tnjun.blog66.fc2.com/tb.php/45-9af02139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
順風満帆ときどき逆風


J-poohの人生、順風あり逆風あり人生いろいろの日記、兼生活レポートです。

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おまけ

What time is it in London now?

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

J-Pooh

Author:J-Pooh
3◎才 女。長野県松本市生まれ。
'07年3月末より彼の転勤に便乗してロンドンへ来てしまい・・・・、予想外の人生の転機にあたふたしながら、
新生活を始めたところです。

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

広告

英会話スクールWILL Square

最近のトラックバック

