スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
食べ物紀
今回は2カ国3都市を周りましたが、大人数で1週間もいたのでいろいろ楽しめました。
普段は1人とか2人とかで、かつチープな旅なのであまりレストランでちゃんとアラカルトを頼んで、とかしないですからねー(笑。

まず、ウィーンではホイリゲというワイン農家のお食事所(?)に行きました。本来なら冷菜はカウンターでセルフサービスとかあるみたいですが、たまたま行った店ではそのようなシステムはなく、普通に注文でした。
ホイリゲのメニュー

左上「ラム肉のソーセージ」
真ん中手間「ウサギのフィレ肉のグリル、グリーンソース」
右上「サラダ」
だったっけなぁ・・・、すごい、暗いからぶれまくりでよくわからないですね。
しかもこの一枚しかないので、あとは姉に託そう・・。
ビールやワインはすごく早くて、注文したらすぐにきました。
しばらく飲み物だけでしたので、料理がきたら一気に食べまくりました、おなかもすいていたしね。
お隣の席で頼んでいたスペアリブのバーベキューみたいなのもすごくおいしそうでした、今度はあれを食べてみたいなぁ。

次はもうチェコです。猟師のグヤーシュ
ウィーン、ハンガリー、チェコ周辺の名物スープ「グヤーシュ」。
要はビーフシチーですが、パプリカが入っているのが特徴だとか。そしてこれは猟師がこっそりもちかえった、というような名前の付いたグヤーシュ。なるほど、パンに入れて隠して持っていったというわけですね。他のとは違ってたぷりの西洋わさびがよく合いました。(上に乗っている白いのはチーズじゃあないんですよ)

もう一つチェコではチェコソーセージ。町の中の屋台で売っていました。
プラハのソーセージ


プラハのホットドック

パンから思いっきりはみ出しているのを食べるのがいいですね。
これは、確か姉が食べたいと言って食べそびれたヤツです。変わりに食べておいてあげたからね?。

で、食事はこのくらいしかなくて、あとはデザートです。
ウィーンといえばカフェ。今回は本場デメルさんに行って来ました。
ザッハトルテは以前に食べたことがあるので、今回はこちら。
ウィーンのケーキ
「モーツアルトナンチャラ」(写真左)という名前で、ちゃんと音符が書いてあるところが憎いですね。ウィーン菓子には珍しくイチゴが入っていてさっぱりいただけました。
右に写っているのはチーズケーキです。スフレタイプでくどくなく、かなりあっさりとしたお味でしたよ。ウィーン菓子としては物足りないかなぁ・・・?でも、甘いものが苦手な人にはちょうどいいですね。

食べてないけれど、ディスプレイで楽しんだのはこちらの2つ。

ザルツブルグへ行く途中のサービスエリアの中にケーキがありました!
きれいでおいしそう?。
ザルツブルグのケーキ
でも、このときはすぐにお昼ということがわかっていたので、がまんがまん。

あとはプラハの町の中でもこんなディスプレのケーキを見つけました。
この3段のディスプレーは回転しているんです。
プラハのケーキ
他のお店でもデコレーションがとてもきれいでしたが、ここのは凝っていますね?。
まだ朝の9時だったので入るのはあきらめましたが、お味が気になります。

まあ、あとはチェコといえばビールです。
有名な時計台の前で一杯、かんぱ?い。
チェコビール

スポンサーサイト
【2007/05/09 23:42】 | 旅行記 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<日本の味 | ホーム | ウィーン その3 本番編>>
コメント
チェコ屋台のホットドック、食べたかったーーー!きー。
【2007/05/10 12:51】 URL | auntieyoko #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/11 21:28】 | #[ 編集]
>auntieyoko
だから、食べておいたから安心して。美味しかったからさ。
なんかお店がすっごく混んでいて、流れ作業のようにホットドックを渡されてしまったけれど、慣れてる人(?)は焼いた玉ねぎやザワークラウト(みたいなやつ)も一緒にのせてもらっていて、あれもおいしそうだったなぁー。次回はトライ!
【2007/05/12 01:30】 URL | J-pooh #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tnjun.blog66.fc2.com/tb.php/38-56b77057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
順風満帆ときどき逆風


J-poohの人生、順風あり逆風あり人生いろいろの日記、兼生活レポートです。

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おまけ

What time is it in London now?

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

J-Pooh

Author:J-Pooh
3◎才 女。長野県松本市生まれ。
'07年3月末より彼の転勤に便乗してロンドンへ来てしまい・・・・、予想外の人生の転機にあたふたしながら、
新生活を始めたところです。

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

広告

英会話スクールWILL Square

最近のトラックバック

