【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
天気のこと
よく、ロンドンの天気の話になります。
大体は日本の人から「天気が悪い?」とか「寒い?」とか。
でも、TVでもこちらの人の話でもとにかく話題になるのは今年の春は暖かい(暑い!)、そして天気がいい!ということ。
とてもラッキーな4月の前半を送りました。
そのまま夏になっちゃうんじゃないかというほど日差しは確かに強かったのですが、それに加え、こちらの人たちはノースリーブを着たり、半そで半ズボンだったり・・・見ていても夏みたいでした。
ついでにこの夏は10年来の暑さらしいです・・。

ところが、今週に入ってからはあまり天気が良くないです。
朝から曇っているし、雨もぱらつくし、風は冷たくてまたコートを着始めました。(さすがにマフラーはいらないくらいですが)
でも、これが本来のロンドンだよね??、なんてしみじみ言われるとちょっと複雑です
こんな天気が来週まで続くとしたら、4月の初めと終わりの1ヶ月で大して気温が変わっていないような気がします。日本はそんなこと無いですよね、入学式が肌寒くてもGWは本当に若葉の季節で暖かくて気持ちよい気候になっているような気がします。

で、よくロンドンの天気は”1日の中に四季がある”と言われるそうですが、ちょっとだけ分かるような気がするこのごろです。
とにかく天気の移り変わりが早い!
朝は寒くて曇っていて、そのうち雨がパラパラ、でもあまり降らずに午後にはカンカンと晴れてきて気温も上がって・・・。
いつでも風が吹いているような日はなおさらですね。
それから自分もちょっと家から離れて地下鉄に乗ったりすると、そこはもう全然ちがう天気だったりします。
これならロンドンの人が傘をもたないというのも分かる気がしますし、
まずは挨拶代わりに天気の話題、っていうのもうなずけますが、本当のところはどうなのでしょう??
ネイティブと仲良くなったらぜひ聞いてみたい話題の一つです。
【2007/04/27 20:00】 | ロンドン | トラックバック(0) | コメント(0)
<<Holiday | ホーム | 食事のこと>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tnjun.blog66.fc2.com/tb.php/33-0347b96a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
順風満帆ときどき逆風


J-poohの人生、順風あり逆風あり人生いろいろの日記、兼生活レポートです。

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おまけ

What time is it in London now?

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

J-Pooh

Author:J-Pooh
3◎才 女。長野県松本市生まれ。
'07年3月末より彼の転勤に便乗してロンドンへ来てしまい・・・・、予想外の人生の転機にあたふたしながら、
新生活を始めたところです。

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

広告

英会話スクールWILL Square

最近のトラックバック

