【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
チャイニーズニューイヤー
先週の2月7日は中国の旧正月、チャイニーズニューイヤーでしたね。
それで、チャイナタウンでもなにかイベントでをやっていないかと出かけてみました。

そうしたら・・・・

なにかイベントどころの話ではなく、パレードに花火に出店にコンサートに、と
町中でお祭り騒ぎ一色でした絵文字名を入力してください

チャイナタウンに着くよりずっと前から、交通止め。
乗り換えようと思ったバスも通っておらず、天気もいいのでお散歩がてら歩きましたが、
なのにどうやらパレードのあとらしく、なにも見れず、残念orz

チャウナタウンに入ったと思ったら、今度は人・人・人。。。
と思ったらいきなり人の流れが止まって軽快な音楽が。
どうやら小さな獅子舞の踊りです。
獅子舞

すごくカラフル?。

後はさらに人が増えて、まるでお正月の明治神宮のよう(行ったことありませんが・・・)。
その列にいるのは少々危険そうなのと、おなかが空いてきたので、
その前に見た出店に行くためにUターン。

出店は日本のように飾り物やお守りのようなものを売っているお店もあります。
出店


でも、花より団子。
おいしい肉まん(豚・鳥)とちまきを食べましたグッ
でも食べるためには並ばないといけなくて、それだけで疲れてしまいまったし、
人ごみに長くいるのは苦手なので、それでチャイナタウンは終了。

その後カフェで休んでいたら外で花火が上がったり、
帰りがけに通ったトラファルガースクエアーでは仮設舞台で音楽や踊りをやっていて、
それを見る人で広場は満杯で、すごく盛り上がっていました。

なんだか予想よりも大きなフェスティバルだし、見所は見逃してしまうし
もう少し下調べして見に行けばよかったです。

とはいえ、あれだけの人を集が集まったり、
パレードのためにメインストリートを何キロも交通止めにしてしまうような
チャイニーズの底力はすごいですね?。
【2008/02/11 18:40】 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(2)
<<アイディア勝利 | ホーム | 葉加瀬太郎のコンサート>>
コメント
最近の中国を見ていると、昭和の時代の日本を彷彿とさせます。昔日本がアメリカから技術をまねして、経済発展してオリンピックで花開いていったように、日本の技術を中国がまねして経済発展。北京オリンピックでインフラ整備されて花開くのかなと。中国って、日本と違って人口が世界1だから、規模がでかいし、世界への影響力も大きい気がします。おそるべし中国。
ちなみに、うちの息子の保育園の先生も中国人です。
【2008/02/12 02:35】 URL | runko #-[ 編集]
>runkoさん
そうなんだぁ。おもしろいのがどこの国の人と話をしても「チャイナタウン」はどこにでもあるということ。そしてみんなチャイニーズはすごいね~、と同じ反応をしたりします。
今度のオリンピックでどんな影響があるか、どう変わるかは楽しみだよね~。
【2008/02/15 20:50】 URL | J-Pooh #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tnjun.blog66.fc2.com/tb.php/136-928617fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
順風満帆ときどき逆風


J-poohの人生、順風あり逆風あり人生いろいろの日記、兼生活レポートです。

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

おまけ

What time is it in London now?

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

J-Pooh

Author:J-Pooh
3◎才 女。長野県松本市生まれ。
'07年3月末より彼の転勤に便乗してロンドンへ来てしまい・・・・、予想外の人生の転機にあたふたしながら、
新生活を始めたところです。

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

広告

英会話スクールWILL Square

最近のトラックバック

