スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
イギリス人って・・・
学校が始まって2週間が経ちます。
さて、2回目の学校ということで手続きその他は自分でやったのですが(前回は旦那様におんぶに抱っこだったので)、大変でした?。

手続きの前に質問に行ったり、なども大変だったのですが、
それ以上に大変だったのは
”イギリス人は当てにできない”ということ・・・。

授業料、クラスのレベル分け、プログラムの説明、
全部事前に言っていたことと実際が違うんです!!やるせなし

授業料に関しては・・・
手続き前の質問に行ったときには
「?○○のところを?△△(3割引き)にしてあげるわ」といったのに、
実際に申し込む段階になったら、
「?△△にはできないわ。私もなんでそんな事言ったのか分からないの、ごめんなさい。」
えーー、ウソつきじゃんsc04

同じ人ですよ、このセリフ。
しかも言っただけではなくて、ちゃんと紙に書いてあるのに、
それを見せても、ダメ。

クラスレベルは・・・
クラス分けのためのテストを受けた後
「あなたは△レベルと○レベルの境界だから、前半2週間は午前中の△レベルで
後半2週間は午後の○レベルでいいかしら?(△より○の方が上のクラス)」
ということで、
「それは、とてもフレキシブルでいい!すごい気が利くなぁ。sc02
と喜んだのもつかの間、

実際午前中のクラスに行き始めたら
そこは『○クラス』!!いきなりじゃあ難しいって・・・sc07
「ちょっと話がちがうんじゃないです??!」と抗議に、いえいえ確認に行ったら

「前半○クラスで、後半△クラスなら君は△のクラスを完全に理解できるだろう!」
と満面の笑みで返答。
さらに、
「今は△のクラスは人数が多くては入れないんだよ。」
・・・って、それならそれで初めから言ってほしい絵文字名を入力してください

しかも今回は仕事を見つけたり、仕事の中で使える英語を身につける、
というのが私の目標だったので、難しいことをやってなんとなくで終わるより、
少し簡単でも再確認をして、確実に使えることを身に着けるという意味もあったので、
レベルより高い授業は本当にストレスフルなのです。

あまりこちらが真剣に訴えたり、心配していると、
すかさず冗談をいいはじめてその場をごまかそうとするのも、いかにもイギリス人。
こちらは言いたいことがうまく言えずに、よけいにストレスなんですけど・・・。

今のクラスは人数が少ないのが救いで、クラスの先生とも何度か話し合った結果、
希望の授業をアレンジしてもらうことができたのは、ありがたいことでした。

他にも、申し込み前に聞いたときには
「たぶんできると思うわ」
といっていたことが、もう一度確認したら
「それは無理なの」と言われたり、

「明日までに確認しておくよ。」
といった事が
「時間が無くてね、確認で無かったよ。」
ということばかり。

この手のやりとりは学校だけの話ではなく、
家のメンテナンスや郵便のことでも毎度の対応なので、
もう諦めていますが・・・。

しかし、お金を払って授業を受ける以上きちんとした対応を、と思いますよね。
でも、そんなのはイギリス人には通じないらしいのです。

こんなことを興奮して話す私を横目にだんなさんの一言
「だからね、イギリス人の言うことをあてにしちゃいけないの。
自分のことは自分でやる、というのが今回の教訓だね。」
はい、その通り
こんな人々と日々仕事をしているだんなさんの苦労が忍ばれるというものです汗;

イギリス人の悪口を言うわけではないですが、まあ、国民性というか、
日本人がきちんとしすぎているというか、
イギリスで働くと言うことはこういうことかぁ、と思った経験でした。。。
スポンサーサイト
【2008/02/01 18:20】 | ロンドン | トラックバック(0) | コメント(4)
<<葉加瀬太郎のコンサート | ホーム | Cooking Tool>>
コメント
英国はインフラが悪いって聞いてたけど
ほんとなんだねー
日本のよさを再認識しましたe-266
【2008/02/03 22:00】 URL | shiruko #-[ 編集]
>sihrukoさん
みんながこんなふうに働いているっていうのもねーー。オリンピックに会場が間に合うとか間に合わないとかいう話も納得できます。
それで社会が回っているので、まあ、いいのかなー、と思いますが、実際日本とのギャップたるやすごいんじゃないかな~。
【2008/02/05 19:20】 URL | J-Pooh #-[ 編集]
防災の講座で聞いたのですが、
日本は地震が起きたらその日に
ガス、水道、電気の会社の人がやってきて
工事を行うそうです。
そのため、震災周辺のホテルはその工事の人が大勢泊まるので、廊下も含めて宿泊施設になるのだとか。
日本のインフラの高さは、「地震」のおかげだなと思いますわー。
【2008/02/07 06:04】 URL | runko #-[ 編集]
>runkoさん
へぇ~、なるほど。確かに日本は防災対策は入念だよね。地震の影響は確かに大きいと思います。
こちらは洪水で床上浸水になっても結構平気で(?)家にいるので、緊急時に対する危機感はちょっと違うのかもしれないですね。
【2008/02/08 18:47】 URL | J-Pooh #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tnjun.blog66.fc2.com/tb.php/134-1232a3b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
順風満帆ときどき逆風


J-poohの人生、順風あり逆風あり人生いろいろの日記、兼生活レポートです。

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おまけ

What time is it in London now?

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

J-Pooh

Author:J-Pooh
3◎才 女。長野県松本市生まれ。
'07年3月末より彼の転勤に便乗してロンドンへ来てしまい・・・・、予想外の人生の転機にあたふたしながら、
新生活を始めたところです。

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

広告

英会話スクールWILL Square

最近のトラックバック

