【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
学校です
ちょっと前の失敗に懲りて、、、いやいや前から計画していたことなんですが、こちらで語学学校にちゃんと通うことにしました。
なんとか生活も落ち着いてきましたし、もう少し生活の幅を広げるためにはここから始めないとどうしようもないんじゃないかと観念、いや一念発起、じゃない待望の受講を決めました。

期間は3ヶ月、5日/週×3時間。
明日が初日です。(イギリスは本日は祭日なので、翌日の火曜日からが始まりです。)
学校は嫌いじゃないですが、申し込みはしたものの、クラスのレベルとか、どんな雰囲気かとか、ぜーんぜん分からないので、どきどきです。
しかも、返事をもらったメールでは希望した時間帯と違う時間帯で受付されているので交渉しないと行けないし、行く前からトラブル発生です。。。いやはや・・・。

ところで、ここまでの過程でこちらのお国柄を体験。

その1
学校を決めるにあたってネットを中心に探していたのですが、さすが英語発祥の地英国にあって語学学校の多いこと、多いこと・・・。
インターネットでの情報公開にはどの学校も力を入れているので、大体の情報は得られましたが、それでも逆に同じような条件の学校がいろいろあって、そこから絞るのも一苦労です。
ということで、3-4校に絞ってからはパンフレットを請求してみることにしました。やっぱりその方が見やすいし、ネットでは知りえない貴重な情報もありそうなので。

ということで、とりあえず3校にパンフレットの請求をしました。

が、しかしー、
いつになってもパンフレットは来なかった!!
そんなもんらしいです。
でも、このうち2校は”パンフレット欲しい人はこちらへ入力してください”みたいな専用フォームだったんですけどね。。。。それでもだめですかぁ。
まあ、これもイギリスに住む上での試練ですかね、どうしようもないので学校の雰囲気も知るために直接取りに行きました?。(最初からそうしろよ!っていう話もありますが・・・)

その2
で、直接たずねていったのはいいんですが、5-6時に行ったので、もうほとんどの学校がclosed!!
しっかり鍵がかかって、どうにもならない。
いくら外が明るくても6時じゃあだめよね、さすがに・・・。と、周りのパブでビールを飲む人々を見て痛感しました。
こちらで働くと時間通り終了っていうことは確実みたいです。

さてさて明日はどうなることやら・・・。 
【2007/05/28 22:53】 | 新生活 | トラックバック(0) | コメント(4)
映画
最近映画を立て続けに2本ほどみました?。
あまり沢山見るほうじゃないんですが、たまたま・・・・。

1つは、ついに封切りました
パイレーツオブカリビアン?
パイレーツオブカリビアン?


もう一つは、
「THE PURSUIT OF HAPPYNESSー幸せのちからー」


幸せのちから

...続きを読む
【2007/05/27 20:34】 | 旅行記 | トラックバック(0) | コメント(0)
英語
英語…、もちろんロンドンにいるので必要ですが、いままで触れずに来た話題です。
なんせ、家とスーパーで暮らしている中では、家の中の相手が日本人である限りほとんど英語など話さずに過ごします。
鍛えられたのはスーパーで素材・味・中身を知るための”ボキャブラリー”
見慣れない食材を料理するため日々向かうお料理レシピの”読解力”
あとは、ニュースを聞くための”ヒアリング力”ですかねぇ…、威張れる話じゃないですが、でもまだちゃんと天気予報が理解できません。。。

一応きちんと学校へ行こうという計画は立てていますが・・・。

と、そんな矢先、ついつい言ってしまう、まちがった英語のものすごい代表例、”Yes"”No"でのエピソード。

お買い物をした際、こちらでも必要以上のゴミを出さないための包装紙の減量化がすすんでいます。
なので、ちょっとしたもの、小さいものだとビニール袋の有無を聞かれます。
だいたいは、「いる」とか「いらない」とかそれなりに答えるのですが、その時はなんだかボーっとしていて、店員のお姉さんとこんな会話をしてしまいました。

店員:「Bag?」 (といってビニール袋を見せる)

 私:「No」   (ああ、小さいものだしビニール袋はいらないや)

店員:「No?」  (もう一度確認)

 私:「Aa、Yes」 そうそう、いらない

店員:「Yes?!」   えっ、いるの?(もう一度袋を差し出してくれる)

 私:「Oh、No,シツレイ!」 あ、いりません、失礼しました。

店員:苦笑い・・・


・・・・・。いやぁ?、やっちゃいましたね。気をつけてはいたんですが、みごとYes,Noですれ違い。
あまりに焦って日本語まで使ってしまい、連れに大笑いされましたー

あはは、もっと沢山話して場数踏まないとこういうとっさの返事や相槌っていうのはだめですねぇ。
もう少し気合を入れて、コミュニケーションを取ろうと思ったできごとです。

某NHK番組でむか?し聞いた○杉先生が紹介されたお言葉
「Yes,No、分からぬままに50年」
身に染みましたねぇ。
(ちなみに、これは先生ご自身のことではなく、投稿された読者ハガキの紹介です)



【2007/05/23 00:25】 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(3)
SUKIYAKI
ウチに鰹節が来て、美味いダシをとれるようになった日のこと・・・。

なんだかとても日本の味を食べたくなって”いかにも日本食”って言うものを食べよう!というコンセプトの元、結局食べたのは

「すき焼き!!」

これなら、なんとかこちらの材料でもできるのではないか、と挑戦です。
でももちろんすき焼き用のスライスお肉なんてないんですけどね…。
...続きを読む
【2007/05/21 18:43】 | 料理・食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0)
鰹節
先のお話の通り我が家に鰹節&削り器がきたので
鰹節を削り始めて早4日・・・。
ぼちぼち毎日削っています。

このくらい削りましたよ。削り口2



しかし、自分の国の文化なのに、知らないことが多いこと、多いこと。。。
味もさることながら、扱いやら保存やら製造過程まで、、、、。

日本のことを知ることも大事ですね。

料理家が一生懸命だし大切さを伝えようとする気持ちがわかるようなきがします・・・。

...続きを読む
【2007/05/17 21:50】 | 料理・食べ物 | トラックバック(0) | コメント(4)
荷物!!
ところで、昨日は一大イベントがありました。
船便が届きましたよ?。

はるばる日本からちょうど45日程で着きました。
税関でチェックが入ると遅くなるという話しでしたが、予定の40?50日で着いたので、大丈夫だったということでしょう。よかった、よかった。

船便


...続きを読む
【2007/05/13 23:57】 | 新生活 | トラックバック(0) | コメント(3)
最近の天気
ロンドンに帰ってきてから1週間。
なぜか、天気が悪いです。えっ?なぜっていうか当たり前だって??!
確かにロンドンってこんな天気らしいですが・・・。
毎日曇っています。
2日に1度は雨です。
昨日は晴れましたが、出かけたら途中で大雨でした。
今日も1日雨です、シトシト・・・
おかげで家の中でも寒くてフリースが手放せません。
外に出るのもコートが必要です。
3週間前は半そでOKだったのにね。やっぱり北緯が高いのでしょうか。

ところで、今日の雨は本当にずっと降っています。
最近の天気の中では珍しく思うのですが、
そのときとの違いはやっぱり雲ですね。
天気が頻繁に変わるときの空は本当に雲の動きが早いです。
ずっと見ていても飽きないくらい。
で、そんな時の天気予報では西の大西洋からどんどん雲が流れてくる映像です。
実際の雲も流れて流れて、もちろん風もビュービュー吹いています。
今日は雲が動かないですねぇ。
天気予報をみていないので、実際の動きは分からないですが・・・。
日曜日にこんな天気だと本当にうんざりしますね。
今日は一日お部屋の片付けです。

【2007/05/13 23:52】 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0)
日本の味
ロンドンへ帰ってきて、ちょっとたのしみだったこと、
それは「日本の味」です。
別にヨーロッパの料理がどうのとか、ロンドンの味がなんとか、とかではないのですが、今回はるばるウィーンに来てくれたお友達の一人が手土産をもってきてくれたのです!
日本の味

...続きを読む
【2007/05/12 00:52】 | 料理・食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0)
食べ物紀
今回は2カ国3都市を周りましたが、大人数で1週間もいたのでいろいろ楽しめました。
普段は1人とか2人とかで、かつチープな旅なのであまりレストランでちゃんとアラカルトを頼んで、とかしないですからねー(笑。

まず、ウィーンではホイリゲというワイン農家のお食事所(?)に行きました。本来なら冷菜はカウンターでセルフサービスとかあるみたいですが、たまたま行った店ではそのようなシステムはなく、普通に注文でした。
ホイリゲのメニュー

左上「ラム肉のソーセージ」
真ん中手間「ウサギのフィレ肉のグリル、グリーンソース」
右上「サラダ」
だったっけなぁ・・・、すごい、暗いからぶれまくりでよくわからないですね。
しかもこの一枚しかないので、あとは姉に託そう・・。
ビールやワインはすごく早くて、注文したらすぐにきました。
しばらく飲み物だけでしたので、料理がきたら一気に食べまくりました、おなかもすいていたしね。
お隣の席で頼んでいたスペアリブのバーベキューみたいなのもすごくおいしそうでした、今度はあれを食べてみたいなぁ。

次はもうチェコです。猟師のグヤーシュ
ウィーン、ハンガリー、チェコ周辺の名物スープ「グヤーシュ」。
要はビーフシチーですが、パプリカが入っているのが特徴だとか。そしてこれは猟師がこっそりもちかえった、というような名前の付いたグヤーシュ。なるほど、パンに入れて隠して持っていったというわけですね。他のとは違ってたぷりの西洋わさびがよく合いました。(上に乗っている白いのはチーズじゃあないんですよ)

もう一つチェコではチェコソーセージ。町の中の屋台で売っていました。
プラハのソーセージ


プラハのホットドック

パンから思いっきりはみ出しているのを食べるのがいいですね。
これは、確か姉が食べたいと言って食べそびれたヤツです。変わりに食べておいてあげたからね?。

で、食事はこのくらいしかなくて、あとはデザートです。
ウィーンといえばカフェ。今回は本場デメルさんに行って来ました。
ザッハトルテは以前に食べたことがあるので、今回はこちら。
ウィーンのケーキ
「モーツアルトナンチャラ」(写真左)という名前で、ちゃんと音符が書いてあるところが憎いですね。ウィーン菓子には珍しくイチゴが入っていてさっぱりいただけました。
右に写っているのはチーズケーキです。スフレタイプでくどくなく、かなりあっさりとしたお味でしたよ。ウィーン菓子としては物足りないかなぁ・・・?でも、甘いものが苦手な人にはちょうどいいですね。

食べてないけれど、ディスプレイで楽しんだのはこちらの2つ。

ザルツブルグへ行く途中のサービスエリアの中にケーキがありました!
きれいでおいしそう?。
ザルツブルグのケーキ
でも、このときはすぐにお昼ということがわかっていたので、がまんがまん。

あとはプラハの町の中でもこんなディスプレのケーキを見つけました。
この3段のディスプレーは回転しているんです。
プラハのケーキ
他のお店でもデコレーションがとてもきれいでしたが、ここのは凝っていますね?。
まだ朝の9時だったので入るのはあきらめましたが、お味が気になります。

まあ、あとはチェコといえばビールです。
有名な時計台の前で一杯、かんぱ?い。
チェコビール

【2007/05/09 23:42】 | 旅行記 | トラックバック(0) | コメント(3)
ウィーン その3 本番編
いよいよ挙式ですが、詳しくはこちらのほうがいいかもーです。なにせ本人達はバタバタしていて終わっちゃったので。写真も都合よくブログ用なんてないしねー。

で、こちらは貴重な証明書。
本人、立会人、役所の人、通訳の人の署名が入って正式に入籍をした証明になります。表紙はまさにハプスブルグ家の象徴、双頭の鷲です!
証明書


それから外に出て撮影です。
とっても天気が良くて気持ちがよかったですよ。
控え室で


遠くのグロリエッテを背景に撮りました。
これはお花が咲いている時期だとバックの庭の緑の所に色とりどりの模様が入ってそれはそれは素敵なのですが、今回はまだ咲き始めの時期なのでお花は無しです。でも、これでも十分素敵ですね。
グロリエッテをバックに

晴れていて本当によかったです!
【2007/05/08 19:06】 | 旅行記 | トラックバック(0) | コメント(11)
ウィーン その2 準備編
これは式の前の準備です。
今回はホテルでメイク&ヘアー(出張してくれました)、着替えをして出発しました。
ヘア&メイク

お兄さんはかなりかっこ良くて、笑顔でヘアセットをしてくれました。
日本の美容室でリハーサルをしてカルテをつくっていったので、仕上がりはバッチリ。ただ、すごい量のスプレーを使って、着ているシャツがスプレーまみれになってしまったので、タオルを巻くかなにかしたほうが良かったかなぁ。
メイクはお姉さんがやってくれました。
うーん、ちょっと濃いかなぁと思いましたが,お姉さんはちょっと心配性のようで「今は11時で挙式が4時だから大丈夫!濃くもないし、うすくもないわよ!!」と言って直してはくれませんでした。あんまりやりたくなかったけれど、申し訳ないですが少?し手直しさせていただいきました。。。

こちらは待機中のトレーン達です。左のが長くて右のは短いものです。
手前のウェディングベアは友達の手作りです!ありがとうー。
準備
2枚のトレーンは簡単に付け替えができます。着付け&付け替えはすべて彼のお仕事。私にはどうやるのかいまいち分からないのですが、なぜか彼は完璧です!

これも届いたばかりのブーケ。ブーケ
白いバラと本物のエーデルワイスがつかってあるんですよ??。旅行会社の方の計らいで養殖のエーデルワイスを使うことができました。(天然のものは取っちゃいけないんですよ)

【2007/05/08 18:45】 | 旅行記 | トラックバック(0) | コメント(1)
Holiday
またまたブログを1週間もお休みをしてしまいました。
先週は日本はGWでしたね、みなさんどのようにすごされましたか?
こちらロンドンは月曜日7日がバンクホリデーというお休みです。

この1週間、私達はウィーンとかプラハとかに行って来ました。
あまり細かいことを書くと大変なので、まずは無事に帰ってきてよかったなぁ、という報告です。
なんといっても家族10人での大旅行だったので、移動から食事から個人での旅行とは違うところで大変でしたがやっぱり大人数だと楽しいですね。食事もいろいろなものが楽しめるし、エピソードも沢山、情報交換もできるし、話題にも事欠かず、いつもののほほ?ん旅行とは一味違った楽しみ方ができます。

ウィーンでは市内の名所観光、ザルツブルグ観光、ホイリゲで一杯、などなど。
こちらザルツブルグへの道々撮った風景です。ところどころに菜の花畑が広がってそれはそれは美しかったですよ。
ザルツブルグへ

...続きを読む
【2007/05/07 23:05】 | 旅行記 | トラックバック(0) | コメント(5)
順風満帆ときどき逆風


J-poohの人生、順風あり逆風あり人生いろいろの日記、兼生活レポートです。

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おまけ

What time is it in London now?

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

J-Pooh

Author:J-Pooh
3◎才 女。長野県松本市生まれ。
'07年3月末より彼の転勤に便乗してロンドンへ来てしまい・・・・、予想外の人生の転機にあたふたしながら、
新生活を始めたところです。

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

広告

英会話スクールWILL Square

最近のトラックバック

