【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
天気のこと
よく、ロンドンの天気の話になります。
大体は日本の人から「天気が悪い?」とか「寒い?」とか。
でも、TVでもこちらの人の話でもとにかく話題になるのは今年の春は暖かい(暑い!)、そして天気がいい!ということ。
とてもラッキーな4月の前半を送りました。
そのまま夏になっちゃうんじゃないかというほど日差しは確かに強かったのですが、それに加え、こちらの人たちはノースリーブを着たり、半そで半ズボンだったり・・・見ていても夏みたいでした。
ついでにこの夏は10年来の暑さらしいです・・。

ところが、今週に入ってからはあまり天気が良くないです。
朝から曇っているし、雨もぱらつくし、風は冷たくてまたコートを着始めました。(さすがにマフラーはいらないくらいですが)
でも、これが本来のロンドンだよね??、なんてしみじみ言われるとちょっと複雑です
こんな天気が来週まで続くとしたら、4月の初めと終わりの1ヶ月で大して気温が変わっていないような気がします。日本はそんなこと無いですよね、入学式が肌寒くてもGWは本当に若葉の季節で暖かくて気持ちよい気候になっているような気がします。

で、よくロンドンの天気は”1日の中に四季がある”と言われるそうですが、ちょっとだけ分かるような気がするこのごろです。
とにかく天気の移り変わりが早い!
朝は寒くて曇っていて、そのうち雨がパラパラ、でもあまり降らずに午後にはカンカンと晴れてきて気温も上がって・・・。
いつでも風が吹いているような日はなおさらですね。
それから自分もちょっと家から離れて地下鉄に乗ったりすると、そこはもう全然ちがう天気だったりします。
これならロンドンの人が傘をもたないというのも分かる気がしますし、
まずは挨拶代わりに天気の話題、っていうのもうなずけますが、本当のところはどうなのでしょう??
ネイティブと仲良くなったらぜひ聞いてみたい話題の一つです。
【2007/04/27 20:00】 | ロンドン | トラックバック(0) | コメント(0)
食事のこと
最近新しいフラットに越してきてからの食事です。
天気がいい週末は窓際でブランチ?ああ、なんて贅沢なんでしょう。
土曜日のブランチ

...続きを読む
【2007/04/25 17:38】 | 料理・食べ物 | トラックバック(0) | コメント(5)
ロンドンマラソン その2
ロンドンマラソンでの市民ランナーの様子です。
総人数33,000人が走ったというロンドンマラソン。
何年目か知らないですが、みんな気合が入っています。
どう気合が入っているかというと、”仮装”です!

今年は例年よりずっと暑くて、前の週の天気予報でもさかんに日曜日の天気のよさを「残念なことに選手にとってはベストコンディションではないですね」、と言っていたのに、めげずに着ぐるみとか着ているのをみると、ほんとお祭り好きなんだなぁと思います。
...続きを読む
【2007/04/24 17:38】 | ロンドン | トラックバック(0) | コメント(2)
ロンドンマラソン その1
4月22日の日曜日はロンドンマラソンでした。
ラッキーなことに私達の家のすぐ近くがマラソンコース。
生でマラソンを見たことない私達は早速出かけてきました。

まずはTVで9時のスタートをみてから、1時間くらいで近くに来るので予定時間の10分くらい前に出かけました。
道には近所の人が応援にきていたり、おじさまたちの生バンドがあったり、チャリティーの旗を持っている人がいたり・・・。
ちゃんとアーチができていました。
10マイルアーチ

...続きを読む
【2007/04/23 17:18】 | ロンドン | トラックバック(0) | コメント(3)
週末
この週末に新しい部屋にもようやくインターネットが開通し、
設定も完了!快適です。

先週末はこちらにきてそろそろ1ヶ月経ちますが、
初めてのレストランに行きました?。
この1ヶ月は様子が分からないので節制気味だったし、
2人ともなれない土地でまあ、頑張っているのでご褒美にレストランディナーにしました。
お店は「Chop Houseチョップハウス」
http://www.gnavi.co.jp/world/europe/london/8315063/
http://tabi.nikkeibp.co.jp/tabi/gallery/010_london/lo_10.html

場所はロンドンブリッジのふもとthe Butlers Wharfにあります。閑静な古い町並みの中に沢山のレストランがありました。
ButlersWharf


お店では、席からはロンドンブリッジが見えますし、もちろん外の席はテムズ川沿いで気持ちの良い食事ができます。
が、この日はちょっと寒かったので中の席にしました。もちろん外で食事をしている方々もいましたよ。

前菜に”ヤギのチーズとアスパラのタルト”、”ウサギとターキーのテリーヌ”にしました。
タルトっていっても要はキッシュで、直径30cm程もあろうかという大きさの1/12の三角の1ピース。
もうそれぞれ美味しいし、ボリュームもたっぷり。
日本だと十分食事です。パンもあったし。

でもその後の、メンイは”キドニーパイとヨークシャープティング”と”ローストビーフ”でコテコテのイギリス郷土料理にしました。(メニューはどれも郷土料理なんですけどね)
そしてこれがローストビーフです。見よ、このボリューム!
デイナーのメイン・ローストビーフ

肉の上にはシュー皮のお皿、その上にはマッシュポテトを円柱に型とって焼いたベイクドポテト(これもすんごく美味しかった!)
もちろん、全部食べることはできず、食後のカフェもデザートも無理でした(笑。そして次の日のお昼までおなか一杯でした・・・。
いや、すごいです。みんな完食&デザートまでいってますよね。
やはり5月過ぎたらもう少し胃腸を強く、大きくして楽しみたいと思います。
でも、贅沢な気分は存分に味わって、イギリス料理を堪能したことは間違いないです!
【2007/04/23 17:04】 | 料理・食べ物 | トラックバック(0) | コメント(2)
NEW Flat!
いよいよお家が決まりました?!パチパチ
決め手はexcellent viewと日当たりのいいリビング。
リビングが少し張り出して屋根つきのテラスのようになっているので、
そこではほぼ1日中日向ぼっこができます。
夏の暑さが気になりましたが、こちらの夏はあまり暑くないとうことで、大丈夫でしょう、多分・・。
でも気候や日当たりが分からないのに家を選ぶのって大変ですね。

リビング

ガラスの向こうにテムズ川と公園がみえるperfect viewなのです!(写真ではちょっとわからないですね。。。)
...続きを読む

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

【2007/04/14 18:18】 | 新生活 | トラックバック(0) | コメント(10)
お店周り
そろそろ新しい部屋も決まりそうだし、そうなると必要なのが日用品がいろいろ。
今のところは家具・リネン・調理道具など付いているので、基本的に何もなくても生活できます。
まあ、新しいところもできるだけ生活用品がそろっているところがいいのですが、部屋によりけりなので必要なものをすぐに準備できるように最近はお店回りも日課の一つです。
もちろん街に慣れるとか、家に1日中居ないとかいろいろな目的がありますが・・。

...続きを読む
【2007/04/13 03:30】 | 新生活 | トラックバック(0) | コメント(2)
イースター
イースターってなにをやるのでしょう??
こちらにいてもネイティブの家族とお友達とかでないと、
何をやるのかわからないですね。
とりあえず、山のように売っているチョコを買ってみました。
よく見る卵形のチョコはどれもこれも大きすぎるので、
ウサギにしました。
イースターのウサギ

ちょっと見にくいですね・・・。
...続きを読む
【2007/04/13 03:16】 | ロンドン | トラックバック(0) | コメント(0)
最近のお料理
食べ物のことは初めに少し話しただけでした。
しかも、買ってきたローストチキンとか簡単サラダのこと。
こちらでそろそろ2週間。
随分キッチンにも慣れてきましたので、ぼちぼち作っている料理たちです。

タコス

タコスは簡単で豪華にみえますね。イースターの金曜日に食べました。
...続きを読む
【2007/04/10 17:52】 | 料理・食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0)
家を探しています
実はこちらで今やっている目下最大の出来事は家探しです。
不動産を回るかと思いきや、まずは街の散策です。
どんな街がいいか、通勤にはどのくらいかかるのか、
周りの様子、駅の様子、お店の様子、いろいろ知るために
5?6駅回って街を見ました。

...続きを読む
【2007/04/09 03:43】 | 新生活 | トラックバック(0) | コメント(4)
ID
先週一人で買い物に行った時の出来事です。
とあるスーパーで夕飯の買い物をして、白ワインを一購入。
と言っても250CCくらいの本当に小さいのを1本。
で、会計の時レジおじさんが突然一言
「アイ・ディー!」
と一言。
私が何言ってるのか分からなくって「へっ?」って顔をしたら、
小さなワインの口を持ってフリフリしながらもう一度
「ID!!」、と・・・。
ああ?、お酒を買うから身分証明を出せってことね。
と、慌ててパスポートのコピーをお財布から探して提示。

しばらく年齢の欄を探してにらんでいたおじさん、
年齢が分かったのか、わずかにびっくり、「えっ?!」って感じ。
で、もう少しまじまじと見て今度は
「名前は!!」(もちろん英語です)
「J?××」
で、なんだか不服そうにやっと返却。
残りのレジも打って会計をしてくれました。

しかし、家族から冗談で「J-はお酒買うのにID必要かもよ?」
なんて言われていたことが、本当にあるとは!
そりゃ、少しは童顔でチビですけどね、そろそろ大台近くだし、
ちゃんと化粧もしていたし、パブでもOKだったんですけどね。
それにちょっと、あのIDを見た後のびっくりの仕方が失礼です!
完全に疑っていた感じもあるし。
ビジネス街にあるスーパーだから厳しかったのかな?
しかし、若く見られてもぜんぜん嬉しくないですね、ここでは。

ところで、自分の見かけ年齢がちょっと気になったので
1度だけ会ったことのある、彼の上司(生粋のアイリッシュらしい)に何歳くらいに見えたか聞いてもらいました。
「うーん、少なくとも10代には見えなかったけど・・」
とのこと。
まあ、おじさんが神経質だったということにしておきましょう。


テーマ:頑張れ自分 - ジャンル:日記

【2007/04/09 03:32】 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0)
pab&fish and chipsデビュー
今日はイースターホリデーの土曜日。
ぶらぶらっと近くの公園まで行きました。
公園と行ってもグリニッジ天文台と言う観光地です。
電車に乗って2駅、15分くらいです。
ちなみにグリニッジと言うのは知っている人は知っていると思いますが、
標準子午線のあるところです。
それからその横にはカティーサーク号があります。
ウィスキーのカティーサークの絵の船ですね。

その広場でイースターのフェスティバルがやっていました。
(カティーサーク号は保存のための修復中でなかったです・・・)
イースターのお祭り

...続きを読む

テーマ:今日の報告 - ジャンル:日記

【2007/04/08 04:16】 | 旅行記 | トラックバック(0) | コメント(2)
パブ
今日4月6?9日はイースターホリデー。
その前日の昨日の夕方街での風景です。
イースター前日のパブ

小さいとわからないので、ぜひ大きくしてみてください。
ビジネス街の片隅の川沿いのパブです。
時間は6時半くらいだったと思いますが、
パブの外には人・人・人・・・・。すごーい人。
もちろんみんなビール片手に談笑です。

反対の川岸からの光景ですが、ワイワイしている声が
川のこちら側にも聞こえてきて実に楽しそうでした。
明日から楽しみのイースターホリデー。
その前に同僚や仲間とパブで一杯。
いいですよね?。
きっとリラッスして、素敵な週末を送るのでしょう。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2007/04/06 18:34】 | ロンドン | トラックバック(0) | コメント(4)
Londonで見つけたあれこれ
ロンドンでいろいろ変わった(?)ものをみます。
変わったと言うか、ちょっとおもしろいというか、
一人で受けてしまうようなこと。
...続きを読む

テーマ:どーでもぇぇことo - ジャンル:ブログ

【2007/04/04 23:41】 | ロンドン | トラックバック(0) | コメント(2)
食事・食べ物事情
ロンドン初日から毎日欠かさないもの。
それは、スーパーめぐり。
もちろん、料理のため、食事のため。
現在課されている唯一の責任が健康管理ですから、
その元になる食事・買い物には早く慣れたいので。

先日はジャパンセンターで味噌を買った話をしました。
他に近所のスーパーで醤油も買いました。
でも、だからと言って日本食を作っているわけじゃあ
ありませ?ん
...続きを読む
【2007/04/03 01:00】 | ロンドン | トラックバック(0) | コメント(2)
パソコン事情
ところで、ロンドンに来て早5日目になりますが、
ブログはまだ2日目・・。
まあ、リアルタイムでのアップは無理でも
もう少し頻繁に行いたいところ。

でも、そんな思いと裏腹にパソコン事情があります。
言い訳じゃないですが・・。
日本から持ってきた唯一のトランス(電圧変換機)が
30W対応なので、パソコンを使っていると1?2時間で
オーバーヒートしてし、勝手に切れてしまうのです?!!
私のブログよりもまずは彼の仕事で使い、
お家を調べるのに使い、メールで使い・・・、
しているうちにタイムアップ!だったりします。
しかもブログになれないので、画像処理をしたり、
あちこち手直ししていると、余計に時間がかかるのですよね?。

船便で送った荷物ほうには300Wとかいう大きいトランスが
入っているので、1ヵ月後には解決していると思いますが・・・。
(あ?、自分でプレッシャーかけてますね、ほんと・・・)
【2007/04/01 18:24】 | 新生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
順風満帆ときどき逆風


J-poohの人生、順風あり逆風あり人生いろいろの日記、兼生活レポートです。

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

おまけ

What time is it in London now?

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

J-Pooh

Author:J-Pooh
3◎才 女。長野県松本市生まれ。
'07年3月末より彼の転勤に便乗してロンドンへ来てしまい・・・・、予想外の人生の転機にあたふたしながら、
新生活を始めたところです。

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

広告

英会話スクールWILL Square

最近のトラックバック

