【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
サマータイム 終了!
先週末でサマータイムが終わりました?。
初、サマータイムとの切り替えです。
切り替えは土・日の間で行われます。
(私たちは日・月の間かと思っていたので、日曜日の朝はまだサマータイムで、気がついたら
「えっ、1時間ずれてる?!」っという感じ。)

えー、もう10月も末なんですけどね。
私たちが来た3月にはもう始まっていたので、半年以上もサマータイムなのですね。
サマータイム自体初めてで、時間が早くなるのか遅くなるのかイメージできなかったんですけど、
やっぱり生活するとわかります。

最近(先週まで)特に朝がいつまでも暗くて・・・、と思っていました。
朝7時でも真っ暗だし、それから1時間経って8時近くなってようやく明るくなるなんて、まったく朝が遅くなったものです。
と、思っていたら・・・

サマータイムが終わればそれも納得。
いままでの7時が6時になったんです!
6時なら真っ暗でもおかしくないし、7時近くなって明るくなるのならちょうどいいじゃないですか!!

ということは、

「サマータイムになる時は、通常の時間から1時間早くなる(針を進める。1時間損する。)」

で、

「サマータイムが終わると、1時間戻る(針を逆に戻す。1時間得する!)」

というわけです。う?ん、納得
【2007/10/31 15:59】 | イギリスの話 | トラックバック(0) | コメント(2)
洪水の後
この2週間イギリスの大事件といえば北のほうで洪水がありましたね。
かなりひどかったのですが、どうやらその地域は結構頻繁に洪水がある地域らしいです。
でも、今回のようにひどいのは60年ぶりとか。

ところで、TVのニュースをみている限りは問題は
水の確保が一番のようですね。
飲み水、シャワー、洗濯etc・・・。
有名スーパーから寄付されるトラックいっぱいのボトルウォーターの山。
ボートで各家に飲み水を配る救急隊員の人たち。
水が引いたらしいところに設置された貯水タンクのニュースetc・・・。
地震でも洪水でもまずは水ですね。

ところで、ボートで水を配る。
ということは、まだまだ水は満ち満ちて床上どころじゃない、1階の半分くらいまでの水があっても
”家”にいる人に水を配る様子が写っていました。
家にいるのかな?避難所に行かないのでしょうか?
そういえば避難所の様子はあまりテレビに映らないので、
一般の人がどんな様子ですごしているのかは、分からないですね。
(もちろん口頭で言っているかもしれないんですけどね、わかりませ?ん)
日本だと大抵避難所からの中継がまず映って、というようなきがしますが・・・。
システムの違いでしょうか、放送に対する意識の違いでしょうか?

ところで、避難所のいわゆる”炊き出し”の様子が一度映ったことがあります。
やっぱりスーパーからの寄付があるそうですが、朝食の準備をしていました。
内容は、ソーセージかベーコンか・・・、をほっとプレートでジュウジュウ焼いていましたあんぐり
なんだか朝からイングリッシュブレックファーストが食べれるんじゃないかと思うくらい。
でも、自然災害と戦うためにはそのくらいボリュームの食べ物がいいのかもしれません。
【2007/07/31 15:29】 | イギリスの話 | トラックバック(0) | コメント(3)
パブで編み物
イギリスで編み物。
これはなかなか伝統のある文化だと思います。
もともと羊が多く、ウールの輸出も多かった地域ですし、
なんといっても寒い寒い冬には毛糸の小物やセーターが欠かせないのでしょう。
それから、長い長い冬に暖炉の前で編み物やパッチワーク、
そんなイメージは渡英前からありました、が・・・。

先日学校でパブに行った時の話。
学校のメンバーで机を囲んでお話をしていると、一人の女の子が隣のテーブルに気が付いて
「あれ、隣でこんなの、えーと、なんて言ったっけ?」
と、縫いもののゼスチャー。
私は「ソーイング?」と返したのですが、
彼女の指差す方を見ると、、、、
男女4-5人の方々がテーブルを囲んでせっせと取り組んでいるのは
編み物!

もちろん、各々の前にはビールやアルコールの飲み物。
それから、毛糸の入った布袋、作り方の本かプリント。
みんなおしゃべりをしながら指を動かし、時には一休をしてビールを一口。
ちょっとウワサには聞いたことがありましたが、
パブニッティングですね、これは。

中には白い口ひげの年配のおじさまも、
2?4号くらいの細い編み棒と毛糸でせっせと編んでいます。
(小さい輪編だったので、靴下かな?)
向かいのお姉さんは編み棒いっぱいの幅で、長さ30?40cm程に編んだ作品をお友達に見せて、
「どう、やっとこのくらいできたわ!」と成果を発表してみたり。
そのうち、お腹がすいたのか、2?3人は食事を頼んでフィッシュアンドチップスなど食べがらしばし休憩。

いや?、実に楽しそうでしたね。
私も編み物はちょっとするので(小物程度しか編めませんが)、友達とお話しながら、というのはよく分かります。
編み物は楽しいんですが、たまには単調な作業の繰り返し。
沢山編んだなぁ、と思っても作品としてはたった5cmしか進んでいないということも。
なので、一つの作品を作るためにはとっても長い時間編み続けることになります。
手は両手がふさがっているのでそれ以上何もできないのですが、
口と目は空いています。
私も家では大抵テレビや映画を見ながらというスタイルでした。
一人ではなかなかこの長い時間というのは時に苦痛に思うほど。
なので、日本でも編み物のできる喫茶店とかありますね。
テレビをみながらもいいんですが、どちらかにあまり熱中しすぎると手が止まるか、編み間違えるか、という危険があります。
その点おしゃべりは気楽。
お友達と編んでいれば編み方が分からなくなった時もすぐにきけます。

ちょっと調べたらBBC(日本のNHKのような放送局)でも取り上げられたことがあるらしいです、パブニッティングのことが。
pub knit

http://http://www.bbc.co.uk/london/content/articles/2005/10/06/insideout_knitting_feature.shtml
ロンドンの忙しい時間から離れて、読書やヨガのようにリラックスした趣味の時間を持つ一つの手段として最近編み物が増えてきている、みたいな記事でした。
...続きを読む
【2007/07/29 20:23】 | イギリスの話 | トラックバック(0) | コメント(2)
順風満帆ときどき逆風


J-poohの人生、順風あり逆風あり人生いろいろの日記、兼生活レポートです。

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

おまけ

What time is it in London now?

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

J-Pooh

Author:J-Pooh
3◎才 女。長野県松本市生まれ。
'07年3月末より彼の転勤に便乗してロンドンへ来てしまい・・・・、予想外の人生の転機にあたふたしながら、
新生活を始めたところです。

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

広告

英会話スクールWILL Square

最近のトラックバック

