【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
Cooking tool2
便利グッズ第2弾です。

これは、日本では見かけないものですが、
”トースターバック”

こちらのトースターは本当にトーストメインのポップアップが主流。
というよりも、日本方のオーブントースターはほとんど見かけません。

では、ピザトーストやお弁当に便利なオーブントースターでチンするおかずは
温められないじゃないかやるせなし
って、本当に温められないんです、そういうのは。

そこで、このバックの登場です。
toast bag
...続きを読む
【2008/03/06 17:00】 | 料理・食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0)
さといもの煮物
里芋を煮ました。
こちらに来て初めてです。

というか日本にいても里芋はめんどくさいしめったに手に取らない食材です。
でも、やっぱりたまたま売っているのに出会うと、
書いたくなちゃうんですね?。

日本から持ってきたお料理入門書を片手に、
丁寧な下処理をして煮付けたら、
これがおいしい!

あれ?、里芋ってこんなにおいしかったっけ?、と目からウロコです。
これは、手間をかけるだけの価値がある!という
里芋の煮物ができてしまいました。
里芋の煮物


お芋の種類もちょっと違うかもしれませんが、
サトイモと言えば土臭い、下手をするとかび臭い、というイメージだったので、
これは素晴らしいー。
また、見つけたら挑戦したくなる味でした。
次はいつ見つけられるかな?。
【2008/02/13 18:52】 | 料理・食べ物 | トラックバック(0) | コメント(6)
Cooking Tool
先日、新しい調理器を購入しました。
本当はフードプロセッサーが欲しかったのですけれど、
日本のに比べると、とにかく大きくていまいちだったので
小ぶりのものを探したらハンディタイプのものがよかろうという結論になりました。

DSCN9805.jpg


金属の部分を取り外して付属の円柱のケースに取り付けると、
野菜のみじん切りや肉のミンチができます。

このままだと、スープを作ったり、ジュースを作ったりという使用方法に
適しています。
寒い時期、お鍋ができないこちらではスープをよく作るので意外と重宝しています。
DSCN9808.jpg

(これも量が少ないと周りに飛び散って、アツイのですが・・)
【2008/01/31 14:10】 | 料理・食べ物 | トラックバック(0) | コメント(4)
Merry Christmas!! 美味しい編
あっという間にクリスマスですね。
週末はお友達とクリスマスパーティーをしました。
お呼びしたのは、夏の語学学校でのお友達。
今の時期は帰国していたり、ホストファミリーと過ごしたりの方が多いようでしたが、
それでも来てくださった方々はみなさん変わらず元気そうで楽しかったです。

今回のメインはもちろん”クリスマスターキー”!

大きなオーブンとロースと用の鉄板も元々備え付けであるんですから、
焼くしかないでしょう!

前日はボローマーケットでお買い物。
4.2キロというできるだけ小ぶりのターキーを選んでみましたが、
帰ってきたら大きい?汗;

焼き上がりはこんな感じでした?。
ta-ki-


フィリングは大好きなクスクスと野菜で。
付け合せに、これまた好きなクリとガーリックを丸ごといっしょに焼いて。
お野菜はターキーには付き物らしい、芽キャベツ(実は初めて食べます)、
グレイビーはイギリスレシピのサイダー(リンゴのお酒)を使って作ってみました。
つけあわせ



どれもなかなか美味でしたよー。
この大きさ、やっぱりクリスマスっぽいですよね。

市場にはグース(カモ?)も沢山ありました。
ソーセージを買う人も沢山。
お料理の番組でも美味しいローストターキーやローストポテトの作り方がやっていて、
これをべた次の日に「おいしそ?絵文字名を入力してください」と、見入ってしまいました。
トリを焼くのも随分慣れてきたので、来年はグースに挑戦?!などと思っています。

ちなみにケーキは”白いブッシュ・ド・ノエル”
ケーキ


うーん、デコレーションがいまいちクリスマスっぽさに欠けますね。精進します。
でも、イチゴがおいしいのにあたり、普通のショートケーキとして美味しかったと思います。
チョコレートクリームのほうがやっぱり雰囲気でますね。。。
【2007/12/25 20:55】 | 料理・食べ物 | トラックバック(0) | コメント(1)
ちょっと変わった料理を・・・
先週の日曜日、旦那さんがひょんなことからラム肉の塊を2つ買ってきてくれました。(いいんです、私が頼んだことですから)
1つは予定通りのローストにしましたが、
同じものを2つ作ってもねぇ・・・。
そんなに一度に食べられないし・・・。

ということで、某お料理の本でみたこれに挑戦することにしました!
”コーンド・ラム"
もとはもちろん”コーンド・ビーフ”です。

要は塩漬け肉です。
スパイスの入った塩水に野菜とともに肉の塊を入れて数日・・・。
5日?1週間後にゆでて食べるという実にシンプルなお料理です。
でも、固まり肉を数日持たせて食べるという意味では
とてもよさそう。
ということでやってみました(やってもらいました)。

仕込み自体は簡単です。
串で穴を開けて、下ゆで。
それから冷まして漬け汁へ。
問題は固まり肉が大きいので、うちで一番大きな器でも
上までつからない(深さが足りない)こと。
そこは文明の力です。
ジップロックのような密封できる袋に入れたらばっちり。
水ももれないし、ちゃんと肉の上まで塩漬けになります。

さて、仕掛けて6日。
ゆでます。
1時間とありましたが、圧力鍋を使って10分ほど。
それからジャガイモとか入れて30分ほどでできあがり。

コーンドラム


しょっぱいかなぁ?、と思って食べてみたのですが、、、
おっ、意外!
おいしい?!
やわらか?い!
ラムの肩肉だけど、とってもやわらかいし、臭みも少なく
とてもさっぱりとしてやわらかい味です。

これは、いけますね?。
パンにはさんでピクルスとマスタードでサンドウィッチ。
軽く焼きなおして野菜と一緒にピタにはさんだら、
簡単シシカバブのよう。

これは固まり肉の多いこちらの国では重宝しそうな料理法です。
次は本家本元、ビーフで挑戦してみたいです?。
勢いで塊肉を2つも買ってきてくれた旦那さんに感謝です。
【2007/10/04 18:29】 | 料理・食べ物 | トラックバック(0) | コメント(4)
やきとり
最近は和食が多くなってきたうちの食卓ですが、
外でちょっと食べようかー、なんていう時もついつい日本食屋に足がむいてしまいます(ちかくにあれば、ですが)。

だいたいお店で食べるものは家では作れないもの。
揚げだし豆腐とか、焼き鳥とか、お刺身とか・・・。
揚げ物はしないので、から揚げとか特に美味しく感じますね。

でも、でも、やっぱり問題は”焼き鳥”です。
私は焼き鳥が好きなんです。
本当に美味しいのが。。。(ただののんべいとか言わないように顔

こちらでは、ちょっと違う。
まず、1串に刺さっている鶏肉がでかい!
から揚げくらいの大きさの鳥が2つとか3つとか刺さっています。
鳥肉は安いし、日本の大きさだと確かに物足りなく感じるとは思いますが・・・、雰囲気が・・・。
それから、たれはたいてい普通の照り焼きのたれとかですねぇ。
非常に外国人向けです。
それはそれで美味しいと思いますが、やっぱり炭火焼・塩がいいなぁ、、、などと贅沢な願望を持ってしまう。

ということで、自分たちでやってしまうことにしました。
焼き鳥。
鳥を炭火焼すればいいんじゃないか!と、
夏の終わりに買ったまま出番のなかったBBQセットを取り出してみました。
BBQセット

これ、コンパクトでいいんです。(網も載せますよ、ちゃんと)
蓋も足も全部畳んで、本体だけのお弁当箱みたいな箱になって収納できます。
家のベランダでも大丈夫、収納にもGOODということで買ったものです。

さて、炭もチャッカ材も買ってきていよいよ火起こし。
今回は2人だけだし、初めてなので炭は少なめにしました。
はじめは怖がってチャッカ材が少なめだったので(写真の白いマヨネーズみたいなのがそれ)、
なかなか火がおこらなかったのですが、それをたっぷりかけたら成功。
しっかりと火を回してから、いよいよ肉です。

...続きを読む
【2007/10/02 18:13】 | 料理・食べ物 | トラックバック(0) | コメント(2)
順風満帆ときどき逆風


J-poohの人生、順風あり逆風あり人生いろいろの日記、兼生活レポートです。

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

おまけ

What time is it in London now?

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

J-Pooh

Author:J-Pooh
3◎才 女。長野県松本市生まれ。
'07年3月末より彼の転勤に便乗してロンドンへ来てしまい・・・・、予想外の人生の転機にあたふたしながら、
新生活を始めたところです。

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

広告

英会話スクールWILL Square

最近のトラックバック

